· 

西岳雪山入門登山 参加者の声

はじめての雪山登山

八ヶ岳 西岳 雪山登山 ツアー 
西岳山頂からの権現岳の雄姿(2023/1/11)

今年に入ってからも西岳の雪山登山の実施が続いています。

今シーズンは西岳が人気です。西岳の雪山登山は、12本爪アイゼンとピッケルを使用した本格的雪山登山を目指す方のための、講習型の雪山入門プランとなっています。

2023年1/7(日)は、南岸低気圧が反れ、悪天予報から好天に転じ、風も弱く穏やかな1日でした。1/11(水)は若い女性の2人組、1/15(日)は若い男性2人組で、天候にも恵まれ、山頂でランチタイムをとることができるほどの天候でした。

 

八ヶ岳 西岳 雪山 登山ツアー
1/7西岳山頂

1/7は悪天予報でしたが、悪天でもOKとのことでのぞんだ甲斐あって、天気は好転し、青空も顔を出すほどの天候に。

山頂は風もなく穏やか状況でした。キャンセルされた方には申しない気持ちになりました。

 

雪山のさらなるステップアップを目指したいとのことでした。

 

八ヶ岳 西岳 雪山 登山ツアー
1/11西岳山頂からの南アルプスの眺望

1/11は高気圧に覆われ、気温も高く穏やかな日和でした。本格的な雪山ははじめてという方々でしたが、頑張って登った甲斐あって、富士山や南アルプス、八ヶ岳の眺望を楽しむことが出来ました。

 

西岳の登山コースは3時間半くらいの登りですが、比較的傾斜も緩く、八ヶ岳の中では、雪山入門者にとっては登りやすい雪山です。

 

次の雪山の予約をして帰られました。 

 

八ヶ岳 西岳 雪山 登山ツアー
1/15西岳登山登頂シーン

前日が悪天予報だったため翌日の15に実施。日程を変更した甲斐あって午前中は青空も見られ天候に恵まれました。若い男性2人組とあって、余裕で山頂に到達しました。

 

参加者の声

ご参加いただいた女性のH.U様からのご感想を紹介いたします。

「最高の雪山デビューができました。」

とにかく良い天気で最高の雪山デビューをすることができました。アイゼンの履き方、歩き方の方法、ピッケルの持ち方使い方など一から教えた頂き本当にありがとうございました。登頂して見えた南アルプス、富士山が本当に綺麗でとても良い山行でした。山頂で飲んだコーヒーが美味しく贅沢な時間を過ごす事ができました!本当にありがとうございました。」