· 

蓼科山プライベートガイド

雪山入門・蓼科山登山

八ヶ岳 蓼科山 雪山登山 ツアー 
蓼科山山頂付近からの八ヶ岳連峰

2023年1月17日(火)、18日(水)、30日(月)と、12本爪アイゼンとピッケルを使用した講習型の雪山入門登山、プライベートガイド編を実施しました。

 

八ヶ岳 蓼科山 雪山 講習 登山ツアー
1/17南アルプスをバックに蓼科山を登る様子

17日(火)は晴れて、気温が低いため霧氷が青空に生えて美しい朝でしたが、昼前頃から天候が急変し、あっと言う間に山全体が雲の中に沈んでしまいました。

この日は300名山を目指し、積雪期のみの限定ルートの山を目標とする方で、積雪期登山の基本を学びたいという60代の男性でした。

こうした目標がはっきりしている方は、講習する内容もそれに合わせて実施することができます。

参加されて雪山に登る上での様々な課題が見つかったようです。

 

八ヶ岳 蓼科山 雪山 登山ツアー
1/18蓼科山登山道の霧氷の様子

18日(水)も前日と同様に前半は晴れて気持ちのいい天候でしたが、後半は曇り空へと変わりました。

この日は、はじめて本格的な雪山を経験する女性でしたが、事前に雪上講習を受講されていましたので、アイゼンでの登下降もしっかりしていて、コースタイムより速いペースで進行しました。

お天気にも恵まれ、蓼科山を堪能いただけたようです。雪山登山のセカンドステップへの参加をお待ちしております。 

 

八ヶ岳 蓼科山 雪山 登山ツアー
1/30蓼科山山頂直下の様子

30日(月)はやや荒れたお天気でした。山麓は晴れていましたが、標高2000m以上では雲が掛かり、時々雪も舞い風も強い日でした。

山頂付近は、風によりトレースも消え、一部ラッセルと強いられました。

そんな中、雪山は2回目という若手女性2名様でしたが、無事登頂を果たしました。

 

参加者の方からは「 冬の厳しい寒さの中登頂できたのは本当に良い経験でした。登り切れたことに少し自信がつきました。」とのご感想。

 

やや厳しい条件でしたが、雪山の厳しさを体験し、よい経験を積むことができたと思います。今後のステップアップに繋がることでしょう。