· 

編笠山プライベートガイド

雪山セカンドステップ編笠山登山

八ヶ岳 編笠山 雪山登山 ツアー 
この日の編笠山山頂からの権現岳・赤岳、阿弥陀岳の景色

2023年1月29日(日)にプライベートガイドで編笠山に行ってきました。10年に一度の大寒波が訪れた後の八ヶ岳、積雪量も増え厳しい寒さの中の登山でした。編笠山は夏は初心者のコースですが、雪山はそれなりに登り応えのある山で、当ガイドプランでは雪山のセカンドステップに位置付けています。樹林の長い登りと森林限界を越えた急な岩場の登高がありますが、それを成し遂げると素晴らしい展望が待っています。

 

八ヶ岳 編笠山 雪山 プライベートガイド 登山ツアー
樹林帯の登山道

当日はとて気温の低り日で、日の当たらない冷たい風の吹く樹林の中のコースは、厚手の手袋をしていても指先が凍るほどでした。 

八ヶ岳 編笠山 雪山 登山ツアー
南アルプス、中央アルプスを背に快適に登る。

シャクナゲ庭園(標高2300m付近)まで登ってくると、日差しが射しこみ、風も弱くなって、やっと暖かさを感じるようになりました。

 

森林限界を越えると、一気に展望が広がり、やや風はあったものの、日差しの中、快適に登ることができました。

 

山頂からは富士山をはじめ、南アルプス、中央アルプス、そして真近かに八ヶ岳連峰を見渡すことができました。気温の低い日は、低いなりの澄み切った眺望が得られます。なんだかんだで山頂では結構ゆっくり過ごしてしまいました。