· 

蓼科山 募集ガイドツアー

雪山入門・蓼科山登山

八ヶ岳 蓼科山 雪山登山 講習 ツアー 
2/4蓼科山山頂直下の様子

2023年2月4日(土)、25日(土)に講習型の雪山入門登山、募集ガイド編を実施しました。

 

八ヶ岳 蓼科山 雪山 講習 登山ツアー
急登を喘ぎ登る。

2/4(日)は定員4名のご参加をいただき実施しました。天候は山麓では晴れていましたが、蓼科山の中腹から上は雲が掛かり、時折小雪ががチラつくお天気に。

今回は残念ながら、足並みが揃わず森林限界で全員で下山となりました。

 

募集ガイドプランでは、スタート時間も遅く団体行動となるため、一人でも足並みが揃わないと、時間切れとなることもあります。

雪山初めてという方は、早い集合時間で実施することもできるので、カスタマイズガイドプラン(ご希望の日程と集合時間で実施するプラン)をおすすめします。

夏山をコースタイムで歩けても、雪山を12本爪アイゼンで登ることは、想像以上に負担がかかるものです。

 

八ヶ岳 蓼科山 雪山 登山ツアー
2/25蓼科山雪山登山ツアーの様子

2/25(土)3名様のご参加で募集ツアーを実施しました。

天気は前回と同様、山に雲が掛かり雪がちらつく空模様でした。

今回も出だしは順調でしたが、アイゼンを装着した途端にペースダウン。1名は疲労困憊の様子でした。

それでもひと通りのメニューをこなし、前半の貯金でまだ時間には余裕があり、森林限界より上も穏やかな様子でしたので山頂に向かいました。

 

今回はなんとか登頂出来てよかったです。

夏山でしっかり登山体力を養ってから雪山にチャレンジしたいものです。