· 

2月の金峰山雪山登山ツアー

経験者向き金峰山ロングコース

金峰山 雪山登山 ツアー 
瑞牆山荘からのコース 2/5金峰山の稜線

2023年2月5日(日)に金峰山雪山登山ツアーを実施しました。

山梨県側の瑞牆山荘からのコースは、やや長丁場となるため、雪山経験者向きのコース。今回のご参加者はリピータの方々でした。

 

金峰山 雪山 登山ツアー
大日岩の基部を通過する。

この日は天候もよく、稜線は少し風はありましたが、気温は高めのコンディションでした。

 

登山口はほとんど積雪はなく、富士見小屋の先、標高1900m位から雪山らしくなります。

 

大日小屋を過ぎた一枚岩の鎖場は雪に覆われ、登りやすい状況でした。

 

 

金峰山 雪山 登山ツアー
稜線からは富士山をはじめ、八ヶ岳や南アルプスが一望できます。

長野側の廻り目平からのコースのほうが山頂までの道のりは短いですが、今回の山梨県側の瑞牆山荘からのコースの一番の醍醐味は、砂払の頭からの縦走路を思わせるような岩稜帯の稜線歩きです。

 

奥秩父では珍しいアルペンムード漂う稜線歩きが楽しめます。 

 

金峰山 雪山 登山ツアー
金峰山山頂の五丈岩

山頂では、風を避け岩陰でランチタイム。

思い思いの写真を撮り、撮影会に興じました。

 

雪山経験者となって足並みも揃い、快適な雪山登山でした。