· 

蓼科山 カスタマイズガイドプラン

蓼科山雪山登山 お客様のペースで充実したプライベートガイド

八ヶ岳 蓼科山 雪山登山 プライベートガイド 
蓼科山山頂付近で見られた樹氷(2/26)

2023年2月26日(日)、3月5日(日)に実施した講習型の雪山入門登山「蓼科山雪山登山」のプライベートガイド編(カスタマイズガイドプラン)の様子をお届けします。 

八ヶ岳 蓼科山 雪山 プライベートガイド
山頂直下の樹氷と八ヶ岳ブルー

2/26(日)は、若い男女のペアで、今回の蓼科山の前に、北横岳、黒斑山、赤城山(定番雪山入門コース人気の三座)でアイゼン歩行の練習をしてきた甲斐があって、無理なく登頂することが出来ました。

早い時間のスタートで、時間にも余裕がありゆっくりと登りました。

 

募集ツアーは遅い時間のスタートなのでどうしても歩くペースが速くならざるを得ないのですが、プライベートガイド(カスタマイズガイドプラン)ですと、お客様のご希望の集合時間で実施でき、お客様のペースで進行しますのでより満足度が高くなります。アイゼン歩行やピッケルワークも解説に留まらず時間を掛けて実践練習ができ、より充実した内容となります。

コースタイムで歩く自信のない方は、プライベートガイド(カスタマイズガイドプラン)を是非お選びください。

 

この日は気温は低かったものの、晴れて風も穏やかで、気持ちのいい八ヶ岳ブルーを堪能することが出来ました。

 

ご参加いただいたお客様からも、「素晴らしい天気になり、絶景も見れて感動しました!道中お喋りしながらの登山とても楽しかったです。いろいろ教わり、これからの登山がより楽しみになりました。」とのご感想をいただいております。

 

蓼科山 雪山登山 ツアー
蓼科山山頂からの眺め

3/5(日)は本来募集ツアーでしたが、直前で3名キャンセルとなり、1名様での実施となりました。募集ツアーは2名様からの実施となりますが、今回のように1名でもご希望の場合はプライベートガイドとして実施しております。

今回のお客様は、雪上講習や硫黄岳の雪山も経験された方でしたので、スムーズに山頂を踏むことが出来ました。

天候もまずまずで山頂からの展望もありました。

登山口付近の雪が少し融け始めていましたが、標高1900m以上では問題なく積雪があります。1週間後にはまた大雪(大雨?)の予報ですが、最近気温も高めのためどの地点より上部が雪になるか気になるところです。