· 

3月の編笠山雪山登山

3月の編笠山雪山登山

八ヶ岳 編笠山 雪山登山 ツアー 
この日の編笠山山頂の様子

2023年3月11日(土)にプライベートガイドで編笠山に行ってきました。ここ最近暖かな日が続き、この日も山麓では17℃まで上がったあたたかな日和でした。風もほとんどない穏やかな日でしたが、積雪は大分少なくなっていました。

 

八ヶ岳 編笠山 雪山 プライベートガイド 登山ツアー
標高1800mほどからは登山道は凍結状態、早々とアイゼンを装着。

積雪は標高1800mくらいまではほとんどなく、その後2100mくらいまでは凍結した道が続いていました。通常であればもっと上部でアイゼンを装着するのですが、この日は1900mくらいからアイゼン装着となりました。

 

お客様は今年初の雪山で、12本爪アイゼンの感触を確かめるように歩かれていました。通常よりアイゼン歩行が長くなり、よいトレーニングになったようです。

 

八ヶ岳 編笠山 雪山 登山ツアー
南アルプス、中央アルプスを背に快適に登る。

その後標高2100mくらいから積雪が多くなり、雪山らし装いになりました。

 

森林限界を越えると日射により積雪は少なく岩がほぼ露出していて、夏山のような状態でした。敢えてアイゼンを装着したまま岩場のアイゼン歩行の練習をしながら登りました。

 

ほぼコースタイム通りに山頂に到着しました。土曜日とあって大勢の登山者が訪れていました。お客さまは山頂でゆっくりランチをとりながら、360度のパノラマに酔いしれていました。

 

あまりの暖かさについつい長い居をしてしまい山頂に1時間ほど滞在し、下山しました。

 

来週の降雪予報に期待したいところです。