· 

3月の北八ヶ岳スノーシュー

3月の北八ヶ岳スノーシュー

北横岳 雪山 スノーシューツアー 
3月の豊富な積雪 新雪をスノーシューで進んで行く

2023年3月20日に実施した北横岳スノーシューツアーの様子を紹介します。

2日前に大雪が降り、積雪が40cmくらい増えていました。天候も穏やかでまさにスノーシュー日和となりました。

 

北横岳 登頂 雪山 スノーシューツアー
坪庭に上がるところの様子

お客様もこの時期の新雪に大はしゃぎでした。

フカフカの新雪の上をスノーシューで歩く快感にびっくりしていました。

坪庭にはウサギの足跡がいっぱいあり、これにも感動の様子。

 

北横岳 スノーシュー 登頂ツアー
三ツ岳の眺め

視界もよく、北横岳に向かう登山道からは三ツ岳がくっきりと見えました。

 

八ヶ岳 北横岳 雪山 スノーシューツアー
八ヶ岳ブルーな北横岳山頂より

山頂からの眺めも最高!

八ヶ岳連峰がドーンと見渡せました。

 

南峰から北峰を往復し、記念撮影をして北横岳ヒュッテに戻りました。

 

 

八ヶ岳 北横岳 雪山 スノーシューツアー
この日の七ツ池の様子

ヒュッテから七ツ池に行き、池の上をスノーシューで渡り歩いて、湖畔でランチにしました。

ホットドリンクをいつものようにお作りして、いつもよりゆっくりめの休憩タイム。

 

食後は池の上に寝っ転がって写真を撮ったして過ごし、帰路に向かいました。

 

八ヶ岳 北横岳 雪山 スノーシューツアー
この日の七ツ池の様子

帰りに坪庭を通り、坪庭の向かい側にある縞枯山の斜面に上がり、新雪の上をゆっくりとロープウェイ駅に下って行きました。

 

スノーシューの楽しさを存分に味わっていただきました。

今シーズンで一番のコンディションでした。

 

 

スノーシューというと皆さん1-2月のイメージが強いと思いますが、実は3月が一番積雪も多く、雪も締まっているのでスノーシューで歩いても沈みが少なく歩きやすくなります。今回のように降雪後の好天に恵まれると、真冬の厳しい寒さもなく過ごしやすいというメリットもあります。気候のよい積雪豊富な3月に是非スノーシューにお越しください。

今回の積雪で3月一杯はスノーシューが楽しめそうです。 

 

 

以下は3月下旬に実施したスノーシューツアーの様子です。

予想通り雪景色も楽しめるスノーシューツアーとなりました。

 

北八ヶ岳 スノーシュー 体験ツアー
3/27の坪庭周辺の雪景色

3/27には八ヶ岳スノーシュー体験ツアーを実施しました。

25.26日と2日間降り続いた雨は、標高2000m以上では一時雪となり、坪庭周辺では新雪を踏むことが出来ました。

積雪は1週間前に較べると減少していましたが、この時期でも雪景色が楽しめました。

スノーシューははじめてというお客様でしたが、スノーシューの威力を体感していただけたようです。

 

お客様からは、以下のようなご感想をいただいております。

「スノーシューを履くことで雪の上を自由自在に歩けました。 新雪を踏みしめる音や、まっ白な雪景色を見渡すことができるのも魅力的!山の名前や動物の足跡を見つけては『なんの動物の足跡だと思います!?』っと突然クイズが飛び出したり!!あっという間のスノーシュー体験でした!」

 

北横岳 スノーシューツアー
3/28青空と三ツ岳の雪景色が綺麗でした。

3/28には今度は北横岳にスノーシューで登頂してきました。

この日も朝方少し降雪があり、気温も低めだったため、この時期でも樹氷が見られました。

日中は気温も上がり過ごしやすい天候でした。

この日のお客様もスノーシューは初めてという方々でした。スノーシューの歩きやすさや役割を理解していただいた様子でした。

 

ご参加いただいたお客様からは、「初めての雪山を満喫いたしました。スノーシューの力にも助けられて、なんとか登りきることができてよかったです。」とのコメントをいただいております。