唐松岳に行ってきました。

残雪の北アルプス・唐松岳

北アルプス 唐松岳 雪山 登山ツアー
唐松岳山頂より(4/23)

GWの前哨戦、2023年4月22日(土)-23日(日)で唐松岳に登ってきました。雪山登山のステップ3、北ルプスの雪山登山編です。2日間とも天候に恵まれ、残雪の北アルプスを堪能できました。

八方尾根スキー場

初日はお昼頃集合し、白馬八方尾根スキー場のゴンドラとリフトを乗り継ぎ八方池山荘へ。

山荘周辺でこれまでの復習として雪上訓練を実施し、翌日の登山に備えました。

北アルプス 唐松岳 雪山 登山ツアー
朝日に期待を膨らませる。

翌朝は7時出発。

八方池山荘~八方池辺りまでの登山道は夏道が出ていました。

下ノ樺周辺から登山道は雪に覆われ、急斜面に差し掛かったところでアイゼンを装着しました。

八方尾根・下ノ樺付近

右手に白馬三山、左手に鹿島槍ヶ岳、五竜岳をのぞみながら、いくつものピークを越えていく雪稜歩きが続きます。

丸山を越えると稜線も近い。

八方池山荘から約3時間、唐松岳頂上山荘のある稜線に到着。

山荘前に荷物をデボし山頂を往復しました。

唐松岳山頂

苦労して登った先には、劔岳、立山をはじめ、360度の北アルプスの雄大な眺めがご褒美として待っていました。

参加者の声

「唐松岳山頂からの絶景に感動!」

ご参加いただいたお客様からは、「残雪の唐松岳は初めてでしたが、夏とはまた違い雪景色の絶景が最高でした。」「ずっと行きたかったので頂上に立てて嬉しかったです。一生懸命登ったあとの立山、剣岳の景色はとても美しく感動しました。」「白馬三山にずっと見守られながら登れるのもいいですね。」などのご感想をいただいております。