· 

春の日向山登山

ツツジ咲く日向山

日向山 登山ツアー
山頂はまるでビーチのような白砂が続いています。(5/12)

2023年5月12日(金)に登山入門者の方を日向山にお連れしました。

登山の基礎的なスキルをお伝えしながら山頂を目指しました。

いよいよ夏山登山のスタートです。

 

日向山 登山ツアー
矢立石登山口 新緑が眩しい季節

日向山は南アルプスの北端に位置する初心者向きの山。ステップアップ登山のファーストステップの山。今回は矢立石登山口からのスタートで、山頂まで1時間30分ほど。

八ヶ岳 残雪期登山 ツアー
山道を彩るミツバツツジ

この時期の日向山は、登山口付近にはヤマツツジ、上部ではミツバツツジが咲き、山に彩があります。 

日向山 登山 ツアー
大明神を祀る山頂付近の岩場

山頂からは展望が開け、花崗岩が風化してできた白砂と岩のオブジュに歓声があがりました。

 

山頂から少し先の大明神を祀る岩場を往復し、山頂でゆっくりとランチタイムとしました。

 

下りではダブルストックの使い方などをお伝えしながら下山しました。

 

日向山 登山ツアー
タガソデソウ 今年の開花は早い!

今回ご参加いただいたお客様から以下のような感想をいただきました。

 

「最高の一日をありがとうございます。天候にも恵まれ無事に参加する事が出来ました。

道中耳にする鳥の囀りのBGMや普段目にする事の出来ない木々の可憐な花々それぞれに癒やされ、都度丁寧にご解説頂き、楽しかったです。
目的地の日向山山頂は、道中の山道からは想像出来ない絶景が広がり、感激致しました。山頂で淹れて下さったコーヒーも格別なお味でした。
また装備や、ストックを使った歩き方等ご教示頂けた事は、山の初心者にとって今後へ繋がる正しい知識として貴重な機会を頂けました。
今回は全くと言っていいほど疲れが残っておりません。これもガイドして頂いたおかげかと存じます。」
ステップアップを目指して次の山にチャレンジしていっていただければと思います。