· 

2023 瑞牆山 シャクナゲ開花情報

早いシャクナゲの開花

瑞牆山 登山ツアー シャクナゲ 開花情報
みずがき山自然公園のシャクナゲの様子(5/17現在)

2023年5月17日(水)に瑞牆山に行ってきました。

みずがき山自然公園や不動滝登山口付近は満開のシャクナゲが見頃を迎えています。 

今年のシャクナゲの開花は、例年より10日くらい早い感じです。

 

瑞牆山 登山ツアー
瑞牆山荘~富士見平小屋 ミツバツツジが鮮やか(5/17現在)

瑞牆山荘からの登山道では、登山口から富士見平小屋までは、ミツバツツジが見頃を迎えていました。濃いピンク色が鮮やかに登山道を彩っています。

 

 

瑞牆山 シャクナゲ 登山 ツアー
例年より早く咲き始めたシャクナゲ

富士見平小屋の前にあるシャクナゲは咲いていましたが、現在、標高1700mくらいまでのシャクナゲが咲いている状況です。それより標高の高い「桃太郎岩」より上部ではまだ咲いていませんでした。

 

今後も気温の高い日が続くため、瑞牆山上部のシャクナゲも次々に咲いていくことでしょう。1週間から2週間後くらいが上部でも見頃を迎えそうです。(5/17現在)

 

瑞牆山 シャクナゲ 開花情報
瑞牆山山頂のシャクナゲ

5月22日(月)に瑞牆山のガイドに行ってきました。

 

上記でお伝えした5日後ですが、桃太郎岩付近のシャクナゲは一面に咲いていました。5/22現在で標高1950m付近まで咲いています。それより上部では蕾のほうが多くなっています。

 

山頂は日当たりが良いせいか、半分くらい咲いていました。

 

今週末から来週にかけて全山で見頃を迎えることでしょう。(5/22現在)