赤岳 テント泊

テント泊初心者のための赤岳1泊テント泊実践コース

八ヶ岳 赤岳 テント泊 登山ツアー
八ヶ岳・行者小屋のテント場

2023年6月3日(土)-4日(日)、八ヶ岳開山祭の日、行者小屋にテント泊で赤岳に登るプライベートガイドを実施しました。

3日は台風の影響で朝まで雨が残り遅い出発となり、南沢は増水し途中渡渉を強いられました。その日は行者小屋までとし、翌日に早朝から赤岳に登りました。

赤岳 テント泊 登山ツアー
南沢では渡渉を強いられました。

2日間とも台風一過のよい天気に恵まれましたが、台風の影響で予定を変更しながらの山行となりました。

南沢の途中では、橋を渡ったところに普段はない沢の流れができていました。少し上流の流れの弱いところに石を並べて渡渉しました。ここは帰りには流れが小さくなっていて難なく渡れました。

赤岳 テント泊 登山ツアー
今年初めて見る咲き始めのコイワカガミ

南沢コースでは、ホテイラン、ツバメオモト、シロバナノヘビイチゴ、コミヤマカタバミ、コイワカガミやキバナノコマノツメなどが咲き始めていました。

阿弥陀岳がのぞめる高台に陣取りました。

13:00頃、行者小屋に到着。この日はテントを設営するだけで、登頂は明日に持ち越しました。

行者小屋ではテントが20張りくらいありましたが、行者小屋の裏側の高台は貸し切り状態でした。

中山展望台からの赤岳

午後は少し時間があったので、中山展望台を散策しました。展望台からは硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳の稜線がまじかにのぞめます。

夕食はそれぞれで作ります。

夕食は行者小屋前のベンチで、それぞれバーナーとコッフェルで調理をしました。お客様は予め香味野菜の和え物をジップロックに入れて準備され、麺を茹でて和え物を添えて涼しげな料理を披露、私はスープパスタとパンとビールで乾杯!

赤岳山頂から横岳方面の稜線

翌朝は霜が降りるほど気温は下がり、それぞれで朝食をとり、6:00に登山開始。

今回は地蔵尾根から登り赤岳に登頂、文三郎尾根を下りました。

行者小屋では山小屋ランチの牛丼やラーメンを食し、下山しました。

今回のお客様は、昨年のオーレン小屋でのテント泊講習に参加された方々でした。赤岳登頂は2度目とのことでしたが、テント泊という1行程が加わることにより、登山スキルや山での経験値が増したことと思います。