· 

夏山シーズン 北岳登山

北岳の高山植物

北岳 登山 ツアー
北岳・高山植物に囲まれて草スベリコースを登る

2023年7月31日(月)~8月1日(火)で南アルプスの北岳に行ってきました。夏山の高山植物が咲き誇る草スベリコースから、肩の小屋泊の北岳登山ツアーです。今年は大樺沢の沢沿いのコースが通行止めとなっています。

天候にも恵まれ、にわか雨にも降られることない2日間でした。

 

北岳 2023 高山植物 登山 ガイドツアー
草スベリに咲くタカネナデシコ

草スベリコースでは、ウサギギク、マルバダケブキ、ハクサンフウロ、モミジカラマツ、ミヤマシシウド、イブキトラノオ、ムカゴトラノオ、ミヤマコウゾリナ、ミヤマバイケイソウ、テガタチドリ、タカネナデシコなどが見られました。

 

北岳 登山 ツアー
小太郎山分岐付近 肩の小屋への登山道
北岳 登山 ガイド
改築された北岳肩の小屋

新しくなった肩の小屋では、夕食に名物の肩ロースをいただきました。肩の小屋では地上波のテレビも見られ、この日は女子サッカーワールドカップの日本×スペイン戦で盛り上がりました。

 

北岳 登山 ツアー
北岳稜線に咲くタカネマンテマ

肩の小屋からの稜線では、タカネツメクサ、イワツメクサ、ミヤマミミナグサ、シコタンソウ、ミヤマダイコンソウ、タイツリオウギ、ハハコヨモギ、タカネマンテマ、タカネシオガマ、ヨツバシオガマ、ミヤマクワガタ、タカネヤハズハハコ、ミヤマオダマキ、イワギキョウ、チシマギキョウ、ヤマハハコなどが咲いていました。

今回一番のお目あては、タカネマンテマでしたが、今年は例年より少し早い開花のようでこの時期でも少し遅い感じでした。

 

1日目は肩の小屋まで、2日目に北岳に登頂する行程ですが、体力に余裕があれば1日目に北岳を往復することも可能です。