八ヶ岳の積雪情報2024
八ヶ岳では、富士山や北アルプスと同様11月6日に初冠雪をむかえました。
その後気温が高く推移したため山には雪が消えてしまいましたが、11月20日に再び八ヶ岳も雪で覆われましたので、今後の推移をしばらく見守っていきたいと思います。
2024年八ヶ岳の積雪情報を順次更新していきます。
11/21(木)
昨日は八ヶ岳山麓では終日雨模様でしたが、山では雪となり、八ヶ岳の稜線は全域が雪で覆われました。
蓼科山では2100m以上から積雪があり、2350m地点で3cmほどでした。木々に付着した氷が白く輝き、素敵な景色が見られました。
まだまだ積雪が少ない状況ですが、積雪が少ないほうが滑りやすいです。気温が低いため降った雪は凍結しています。滑り止め必携です。
11/28(木)
昨晩からの風雪で再び八ヶ岳は雪に覆われました。
前回より標高の低いところ(約1900m)まで雪を被っていました。今日は山麓では晴れ間も見られますが、山には雪雲が掛かり、山麓からでは上部の様子をうかがい知ることが出来ません。今日、明日と寒気が入り山では風雪予報となっています。
12/1(日)
寒気が抜けた翌日、八ヶ岳の横岳(杣添尾根)に行ってきました。八ヶ岳もすっかり雪化粧です。
杣添尾根は登山口から雪があります。見上げると稜線は真白でした。積雪は標高2000mで5cm、2400mで10cm、2600m以上では30cmほど。
杣添尾根のある八ヶ岳東面より西面のほうが積雪は少ないと思いますが、だいたいの目安になります。
蓼科山、西岳、編笠山なども1900m以上では積雪があると思ったほうがよさそうです。
12/4(水)
北横岳に行ってきました。現在ロープウェイは運行していませんので、登山口から歩いて登りました。登山口から坪庭まで融けた雪がまばらに残っている状態。坪庭から樹林帯に入り北横岳への登り斜面(標高2300m)からは積雪10cmほどになっています。
七ツ池は全面凍結していました。
今週末はまた寒波が訪れるとのことなので積雪は増していくことでしょう。
コメントをお書きください