· 

2026高山植物開花情報

八ヶ岳の高山植物2026


2026年 八ヶ岳 高山植物 開花情報
硫黄岳山荘付近で咲き始めたウルップソウ(2026/6/9)

八ヶ岳及び八ヶ岳周辺の山々の高山植物の開花情報をお伝えします。

登山を計画される際のご参考にしていただければと思います。 

今後約3ヶ月間ほどの高山植物の開花状況を順次更新してまいります。

 

6/9(火)横岳

再び杣添尾根から横岳へ。今回は硫黄岳山荘まで行ってきました。

 

前回からほぼ1週間がたち、稜線はツクモグサ以外の花も色どりを添えていました。

キバナシャクナゲ、イワウメ、クモマナズナ、ウラシマツツジ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲなど。

チョウノスケソウも前回より開花していました。この時期白い花が多い中、ミヤマキンバイの黄色とオヤマノエンドウの紫が鮮やかです。

 

硫黄岳山荘付近では早くもウルップソウが咲き始めていました。

 

本日の野鳥のさえずり

前回以外ではジュウイチ、キクイタダキの声が聞けました。

八ヶ岳 高山植物 開花情報2026
ハクサンイチゲ(キンポウゲ科)  八ヶ岳のハクサンイチゲは他の山域のものより小ぶりで可愛い。
八ヶ岳 高山植物 開花情報2026
ハクサンシャクナゲ(ツツジ科)  高山に咲くシャクナゲ。
2026 八ヶ岳 高山植物 開花情報
イワウメ(イワウメ科)       この1週間で一気に咲き、シェアを拡大していた。
2026 八ヶ岳 高山植物 開花情報
クモマナズナ(アブラナ科)     八ヶ岳では高山に咲くアブラナ科としては最もポピュラー。

高山植物 開花情報 2026
タガソデソウ(ナデシコ科) 長野県と山梨県でしか見られない希少種。

6/6(土)日向山

南アルプス・日向山に行ってきました。

 

 

日向山は特に花い山でもありませんが、この時期、珍しいタガソデソウが咲きます。山頂の砂地や登山道脇にたくさん咲いていました。

また、山頂のサラサドウダンが綺麗でした。

 

6/1(月)横岳

南八ヶ岳、杣添尾根・横岳~赤岳・県界尾根を周回してきました。

 

稜線ではツクモグサが咲いていました。その他に咲いていたのは、オヤマノエンドウ、コメバツガザクラ、ミネズオウ、ウラシマツツジ、クモマナズナ、チシマアマナなど。

一部でキバナシャクナゲ、チョウノスケソウ、イワウメ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲが咲き始めていましたが、まだほとんどが蕾で稜線はまだ華やかさに欠けます。あと1週間~2週間後くらいになれば稜線の色どりも鮮やかになりそうです。

 

樹林帯では、クモイコザクラ、ミツバオウレン、マイヅルソウ、コミヤマカタバミ、シロバナヘビイチゴ、コイワカガミなど見られました。

 

県界尾根登山口付近ではズミが満開を迎えていました。

 

本日の野鳥のさえずり

ウグイス、カッコウ、ホトトギス、ミソサザイ、シジュウカラ、ヒガラ、コマドリ、メボソムシクイ、ルリビタキ、ウソなど。

2026 八ヶ岳 高山植物
ツクモグサ(キンポウゲ科)       本州では白馬岳とここ八ヶ岳でしか見られない希少種。花期:5月下旬~6月中旬
2026 八ヶ岳 高山植物
チョウノスケソウ(バラ科)       小判のような形の葉が特徴的、分布は限られているが八ヶ岳では比較的多く見られる。花期:6月上旬~7月中旬

2026 八ヶ岳 高山植物 開花情報
西天狗山頂にて(2026/5/30)

5/30(土)天狗岳

唐沢鉱泉から西尾根~西天狗~東天狗と周回してきました。

 

八ヶ岳の登山口付近ではレンゲツツジ、少し標高を上げるとミツバツツジが色鮮やかに咲いている時期です。 

亜高山帯上部から高山帯に掛けていち早く咲くのがヒメイチゲ。

ヒメイチゲ(キンポウゲ科)は、その名のように1cmほどの小さな花を咲かせる。葉が特徴的なのですぐに見分けがつく。先週の蓼科山や編笠山でも姫の独壇場でした。天狗岳では西天狗の山頂のハイマツ帯の下で群生し咲き誇っていました。

2026年 八ヶ岳 高山植物 開花情報
日向山山頂に咲くサラサドウダン(2026/6/6)
2026年 八ヶ岳 高山植物 開花情報
横岳山頂(奥の院)からの南八ヶ岳稜線(2026/6/1)
2026年 八ヶ岳 高山植物 開花情報
西天狗山頂からの南八ヶ岳(2026/5/30)

八ヶ岳の夏山シーズン各種ガイドプラン