· 

蝶ヶ岳1泊雪山登山ツアー

蝶ヶ岳  雪山登山ツアー

蝶ヶ岳 雪山登山 ツアー
5/15穂高連峰・槍ヶ岳の眺め

GW明けの土日、2022/5/14₋15で実施した「蝶ヶ岳1泊雪山登山」の様子です。

今回は初日の天候があまりよくなく、昨日から降り続いた雨はすっきりと上がらず、小雨が降ったり止んだりでした。長塀尾根のコースは長丁場でしたが、無事蝶ヶ岳ヒュッテに到着。2日目に蝶槍を往復しました。

これまで何度も雪山をご一緒したお客様でしたので、安心して2日間を過ごすことが出来ました。

 

蝶ヶ岳 雪山登山 ツアー
梓川は雨のため濁流に。

初日は天気があまりよくなかったせいか、上高地や登山道は閑散としていました。

蝶ヶ岳 雪山登山 ツアー
ニリンソウの群落と清流

徳沢まで約2時間、のんびりと歩きました。ちょうどニリンソウの見頃で、道の両脇は白い花で埋め尽くされていました。

 

 

 

蝶ヶ岳 雪山 登山 ツアー
長塀尾根の取付きは急な登りが続く。

徳沢で長めの休憩をとった後、長塀尾根に取り付きます。はじめは雪はなく、急な登りが続きます。

 

 

 

蝶ヶ岳 雪山 登山 ツアー
積雪の樹林帯の様子

標高2000mを過ぎる頃から雪を踏むようになり、雪を踏み抜かないよう注意しながら登ります。雪質は硬く踏み跡が不明瞭な箇所もありました。

 

蝶ヶ岳 雪山 残雪期 登山 ツアー
長塀山山頂

長塀尾根に取り付いてから約3時間、やっとのことで長塀山に到着。山頂からはほとんど展望はありません。

 

蝶ヶ岳 雪山 残雪期 登山 ツアー
妖精の池

長塀山からは少し下り、平坦なコースを進み、妖精の池の縁を通っていきます。

蝶ヶ岳 残雪期 登山 ツアー
森林限界を越えた登山道の様子

妖精の池を過ぎると、いよいよ森林限界となりますが、森林限界に出たとたんに積雪がなくなっていました。ここでアイゼンを外し蝶ヶ岳に向かいました。

稜線上には既に雪はない状態でした。

この日は早めに蝶ヶ岳ヒュッテに到着し、ゆっくりと過ごしました。夕方には天気も回復し、穂高連峰に沈む夕日を拝むことが出来ました。

蝶ヶ岳 雪山 登山 ガイド
蝶ヶ岳ヒュッテ この週末はお客さんも少なく快適に過ごすことが出来ました。
蝶ヶ岳 雪山 登山 ツアー
蝶槍の背景には常念岳が近くにのぞめる。

翌日朝に、蝶槍を往復しました。

天気は高曇りでしたが、穂高連峰から槍ヶ岳までの展望はバッチリでした。

蝶槍から戻り、蝶ヶ岳山頂で記念撮影後、名残惜しい気持ちで下山しました。

蝶ヶ岳 雪山 ツアー
蝶ヶ岳山頂からの展望